今更ながら明けましておめでとうございます。 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

今更ながら明けましておめでとうございます。

こんにちは。ファミリーケア島の二俣です。遅くなりましたが、改めまして皆さま、明けましておめでとうございます。令和5年もあっという間に日が過ぎていますが、いかがお過ごしでしょうか?スタッフ、そしてご利用者さんは皆寒さ負けずに過ごしております。

このタイミングでのブログエントリーとなりましたが、最近初釜行事があり、その様子をお伝えしたくて遅くなりました…。この間には書初め、そして初釜という正月に因んだレクリエーションをご利用者さん達と一緒に行いました。中には「知らん間に年越したんやね。」驚きの声をあげる方々もいらっしゃいましたよ。私もそうですよね~と同感してしまいました。クリスマス会名残からでしょうかね?

昨年を振り返りますと、いろいろありましたが、このブログを通じまして、ファミリーケア島の特色をお伝えしてきました(極一部ですが…)。毎月季節に因んだ行事をご利用者さん達と一緒に行い、四季を感じていただきました。本年も更に楽しんでいただけることができるように尽力していきたいと考えています。

さて、お正月を感じていただく為に行ったレクリエーションの様子を、いくつか写真でお伝えしたいと思います。書初め初釜絵馬の順番で写真を載せていきたいと思います。

まずは書初めからです。

お正月に因んだ内容で書初めをしていただきました。スタッフも一緒に楽しんでしまい、を持っている姿を収めることをすっかり忘れてしまいました…。これは正月ボケと思ってください…。ご利用者さん達はに慣れているのか、皆様とってもお上手でした。

お次は初釜の様子です。初釜ばっちり写真に収めることが出来ました。

昔お琴先生をしていたご利用者さんと、学生時代お琴サークル培ったスタッフと、一緒に演奏披露してもらいました。この日の為に二人で猛特訓をしていたようです。

お琴演奏を感じながら、お正月気分を味わっていただきました。ホワイトボードには演目で書かれています。

最後に集合写真を撮って…?

達磨饅頭を提供し、食べていただきました。無事初釜成功しました!!

レクリエーションの一環で絵馬を書いていただき、壁に飾りつけしました。

本年初めてのブログになりました。今年もファミリーケア島の理念に掲げた、笑顔で安心できるアットホームな事業所にしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。