島の節分~鬼なのに鬼らしくない?? |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

島の節分~鬼なのに鬼らしくない??

こんにちは。ファミリーケア島の二俣です。早くも2月ですが、気温はまだまだ寒く強い日々が続いており、参ってしまいますね。皆様体調の変化なく健康的に過ごされていますか?スタッフ一同は元気そのもので、毎日はつらつと頑張っています!!

さて今回のブログ。この時期ですので本来はバレンタインデー!…なのですが、今回はいつもより遅くなってしまいましたが、節分の行事を紹介します(ご利用者さん達からは「とっくに終わったよ?」つっこみをいただいてしまいました)。もついつい照れ笑いですね。

今回はレクリエーションの時間を使って節分を行いました。まず初めには節分についてのお話をしました。ご利用者さん達が真剣にその説明を聞いていると…?

ファミリーケア島に青鬼が出てきました~。1体ならなんとか倒せそう!!ところが?

赤鬼という仲間を呼んで、こん棒振り回し暴れています。そこで豆で退治しようとします。真ん中ののイラストの、お腹に豆に似せた投げ入れることで、退治するというわけです。(鬼の人相が緩いのか、ご利用者さん達は油断していますね。表情は鬼らしくなく笑顔いっぱいです!!!)


さて退治開始です。ご利用者さん達は必死に豆を投げて、取り組んでくださいました。もついつい笑顔のままでした!!無事退治でき、改心したたちは、なんと写真撮影にも応じてくれました。実は初めから心優しいだったんですね!!?

もう既に怖がるご利用者さん達はいません。むしろ誰も初めから怖がっていませんでした!!!仲良く記念写真です♪ついでに…?

おやつの時間なので、皆様にからおやつを配らせていただきました。邪気祓うだけでなく改心させ、色々奉仕してくれるなんて、結局は終始心優しいでした。次回のブログや行事もお楽しみに!!