新年度初のブログ!! |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

新年度初のブログ!!

こんにちは!ファミリーケア島の二俣です。最近投稿減ってしまい申し訳ありません。あ、新年度早々謝罪からのブログになってしまいました。

新年度になり皆様いかがお過ごしでしょうか?職場では新人のスタッフが入職して、新たな風を吹き込んでいるところもあるでしょうか?はたまた異動新たな出会い久々の再会で、一緒に日々の業務を切磋琢磨しながら励んでいるところもございますでしょうか?出会いの時期であると同時に、寂しくも別れの時期でもあります。新たな職場スタートで歩みを進めた方もいれば、同じ職場尽力されているスタッフもまた大勢いらっしゃるかと思います。はい、ワタシ二俣はまだまだファミリーケア島で頑張っていきます!!もちろんブログも!!

さて、今回のブログは新年度初めての行事を行った様子を紹介したいと思います。今回の行事はおやつつくりを開催いたしました。おやつはパンケーキです。利用者さん達には生地をこねたり焼いたり盛り付けたりと様々な工程で活躍していただくことができました。様々な調理器具を使用して美味しくつくっていただきました。

男性のご利用者さんも生地をこねる工程で素敵笑顔で取り組んでいただけました。みんなで食べるなら美味しく作りたいとお話しをいただけ一生懸命な姿を見ることができました。

皆様が協力して準備した生地を利用者さん達が順番に焼いてくれました。ひっくり返すのもお手の物。これはそう昔取った杵柄といったところでしょうか?

最後に盛り付けです。ソースで味付けしたり、フルーツを乗せたりしてお好みに味付けされました。こちらのご利用者さんはベリーを選ばれたようです。

おやつ作りは食べないと最後ではありません。皆様で協力してつくったパンケーキを囲って、笑顔楽しく食べて無事に終えることが出来ました。おいしそうなパンケーキを横目で見ても、どなたも分けてくれるご利用者さんはいませんでした。これはもうそれほど美味しく、そして夢中になっていただけた証拠ですよね♪

皆様満足したご様子で無事終えることができました。次回の行事5月に因んだ行事を行います。今回と同様に盛り上がるといいなと思います…。間違えました!!盛大に盛り上げていきます!!