5月5日は端午の節句~今月の行事は?~告知あり |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

5月5日は端午の節句~今月の行事は?~告知あり

こんにちは。ファミリーケア島の二俣です。早くも5月になり、月日の早さを実感しております。世間はゴールデンウィークでしたね。長期休暇があったそうで9連休?程あったそうですね!!大人になっても連休は欲しいものです。連休だった方は久しぶりのお仕事で気合いを入れ直して、なかった方も疲れストレス上手に解消してほどほどに?頑張って下さい!!

さて、今回のブログは5月らしい行事を開催しました。皆さまは5月といったら何を思い浮かべますか?ファミリーケア島は鯉のぼりを関連した行事を開催しました。題して「鯉釣り」です!!プールに浮かべた鯉のぼりをお手製の釣り竿で釣り上げるといった内容です。縁起が良く、日本でも馴染みが深くなりました。しかし最近では鯉のぼりを見ることは少なくなってきたかも…寂しく感じております。

会の初めにはまず、祝日の話など5月に因んだ話をした後に、歌を3曲ほどご利用者さんと一緒に歌いました。歌詞カードをみながら皆様と一緒に、”屋根より高い鯉のぼり~♪”

その後、プールに浮かべたを釣っていきます。鯉ではないものを釣ってしまうと、減点となるルールがあるようです。

大興奮で会を終了出来ました。写真では伝わりにくいかもしれませんが、とても白熱していましたよ!!

実は昼食にも秘密がありました。鮎の甘露煮を昼食の時間に皆様に振る舞いました。ご利用者さん達も大喜びされました。鮎の甘露煮を召し上がってからの鯉釣りだった分、余計にパワフルに行事に参加されたのでしょうか?普段遠慮しがちなご利用者さんも終始、一生懸命取り組まれ、スタッフ一同大変嬉しく思いました。ゴールデンウィークがなくてもこの楽しさがあればチャラです!!来月も派手に行事を開催します。楽しみにしていてくださいね。

…。と、その前に今月5月20日の(土)第35回「寺田ガーデン祭」10時30分から15時00分までの時間で寺田ガーデン周辺の岐阜市寺田1丁目86番地1で行われます。ファミリーケア島からは行事委員の河﨑前日の準備から当日の開催まで張り切って参加していきます。4年ぶりの開催ということで非常に楽しみです。入場無料なので是非参加してみて下さいね♪