秋の大運動会 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

秋の大運動会

皆さんこんにちは!ファミリーケア島の二俣です。11月になり、一気に寒くなりました。上着必須です。しかし、昼間は動いていると少し暑く感じるのは私だけでしょうか?寒くなると体調を崩しやすくなります。体調の管理は徹底して下さい。

さて今回のブログは、10月25日に運動会を開催した件をお伝えしたいと思います。まず初めに、ご利用者さんの代表選手選手宣誓をしていただき、準備体操をして身体をほぐした後に、競技を行いました。赤組と白組に分かれ、ハチマキを頭に巻いて準備体操を行うとご利用者さん達も若い頃闘争心が出てきたようで、張り切られていました。時間が限られている中なのですが、最後まで集中して取り組まれていましたよ。

スタッフも同様です。準備運動からテンションが上がりまして、普段よりも大きな動きで体操を行う分、競技前からすでに息切れを起こしている方もいました。それをみて、ご利用者さん達も笑顔に。リラックスした雰囲気のまま、競技に移っていきました。

気になる競技の1つ目は、定番玉入れからです。お手製の赤の玉白の玉をたくさん用意し、かごめがけて一斉に投げました。これは日頃からのレクリエーションですので、皆さんお手の物で、たくさんかごに入れることができました。玉切れになるかもしれない..とスタッフ一同ひやひやするほどひょいひょいと投げられていました。

1分間投げ続け、かごに何個入るかを2人1組で競い合いました。競技はこれを3セット行いまして、結果は赤組2勝白組1勝。赤組が優勢のまま次の競技に移ります。

2つ目の競技は棒渡しリレーを行いました。これまたお手製の赤の棒白の棒を、端から端までリレー形式で送り、かごに入れる競技です。よーいドン!の掛け声で棒を1つずつ端に送り込みます。棒も長く、受け取るのも渡すのも大苦戦。味方に優しさを込めながら丁寧にバトンを渡していました。初めて見る競技でしたが、息ぴったりで順調にバトンは端のかごに次々と並べられていきました。この競技は5回戦行いましたよ。赤組4勝白組1勝でまたしても赤組の勝利でした


結果、勝敗は僅差のものでしたが、勝ち星の多い赤組が優勝しました。次回同じ協議を同じメンバーで開催したら、結果はひっくり返る可能性も充分あるほど接戦でした。結果を集計している間にスタッフによるパレードを!!お次はご利用者さん達から応援をいただく番となりました。応援されることはあまりない分、気が付きませんでしたが、こんなにも嬉しいものなのですね♪

優勝した赤組にはもちろんトロフィー贈呈しました。またしても記念撮影を!!選手宣誓をしていただいたご利用者さんの赤組が優勝となりました。

最後に赤組白組健闘を称えまして、全体での集合写真の撮影を行いました。勝敗関係なく最後まで頑張った為、とっても良い写真が撮れました~。

来月は外出支援を考えています!天候気温に恵まれることを祈っています。