G☆Star長良のGはGreenのG⁈ |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star長良

通所介護(デイサービス)

G☆Star長良のGはGreenのG⁈

初めまして。G☆Star長良 生活相談員の近藤と申します。
ご利用者さんからよく、「G☆StarのGって、何でGなの?」とよく聞かれます。
実は明確な答えはありません(笑)
リハビリに取り組む皆さんに、それぞれの「G」を持って欲しいと思い名づけられました。
例えば、リハビリがんばるの「G」、元気でいたい!の「G」など…

しかし、G☆Star長良に関してはもう一つ「G」があります。
それは「Green」の「G」です!
G☆Star長良には至る所に観葉植物🍃を置いています。


💡いきなりですがここでクイズです!この3種類の観葉植物、どれが本物でしょうか(^㎜^)

💡答え
左側の植物は「サンセベリア」という本物の観葉植物です。

中央は造花です。「フェイクグリーン」と呼ばれるもので、
CT触媒加工というものが施されており、空気の浄化などの効果がある造花なのです。

右側の植物は「ストレリチア・オーガスタ」とかっこいい☆彡名前のついた本物の観葉植物です。

よって正解の本物は左側と、右側の観葉植物でした(^^)v

ここで、「ストレリチア・オーガスタ」について少しお話させていただきます。
このバナナ🍌の葉のような大きな植物ですが、G☆Star長良開所当初の平成25年からご利用者さんや私たちスタッフを見守り続けています。
4年ほど前にスタッフ3人がかりで前にいた鉢から、現在の大きな鉢に植え替えました(^^)>
その後もすくすくと育ってたくさんの子どもたちを育んでくれています🐣

この若い新芽がすべすべしていて、触ると気持ちいいんです(#^^#)
とても癒されます

また、ご利用者さんからご自宅で咲いたお花🌼をいただくこともあります(^^)
こちらはプリザーブドフラワーをいただきました!(^^)!
いただいた菊をアレンジ(‘ω’)ノ

Green」豊かなG☆Star長良、ぜひいらしてくださいねー!(^ω^)