働きやすい職場を目指して🌼 |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star長良

通所介護(デイサービス)

働きやすい職場を目指して🌼

皆さんこんにちは😀
管理者の伊藤です。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時季です。
お元気に過ごされていらっしゃいますか?

 

玄関前に咲いています。名前は・・・?

最近の御報告をします。
先月紹介致しました看護師に続けて、2名のスタッフが6月より入職する予定となっています。
ここ最近では、異動でスタッフが少なくなる事はありましたが2か月の間に介護スタッフが1名、看護スタッフが2名の入職と大変頼りになるスタッフが増える事を嬉しく思っています。

その中の2名のスタッフは、お子様の子育てをしながらの勤務となり、家事やお子様の送り迎え、学校行事も考慮して短時間での勤務です。
 
私も子育ての経験はありますが、働きながら子育てをする事はホント大変だと感じています。

経験上で申しますと、勤務先に保育園や小学校から
      
 「熱がでた」 「ケガをした

と電話がかかり早退した事は何度となくありました。
( 私を悩ませた怪獣🦖達も今や社会人と大学生です )

やっと働ける様になったのになんで神様はいじわるするの😢」
と涙が出そうになったことは何度となくありました。

職場に大変申し訳なく後ろ髪を引かれる思いで職場を後にした思いがありました。
それでも自分の職務を活かし仕事が出来ていた事は「何より喜び」「生きがい」でした。
 
私が所属している和光会では、0歳児から預かってもらえる保育所 学童保育 病児保育所 とそんな悩みを解消してくれる場所があります。
働きながらでも、安心して子育てができる環境が整っています。

私も子供が小さい頃にこんなに働きやすい職場があったら辛い思いせずにすんだのにと思います。

是非「子育て」か「仕事」どちらを優先するべきか迷っていらっしゃる方は
和光会を選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

働きやすく理解のある職員がいる和光会でお待ちしています。