スタッフの紹介をします★ |和光会グループ介護事業部のブログ メディコート寺田

医療特化型 住宅型有料老人ホーム

スタッフの紹介をします★

こんにちは、メディコート寺田の池戸です。今回はこちらで働くスタッフを、インタビュー形式にて紹介したいと思います。介護スタッフの伊藤さんです!

(※撮影のためマスクを外していただきました)

出身はどちらでしょうか
岐阜県です。

この仕事(介護)をすることになったきっかけは

私は母子家庭で、最初仕事を探している時に本巣市の広報をみて、この仕事(介護とその資格)を知りました。そこで興味を持ちまして、まずはヘルパー2級(介護職員初任者研修)を取りたいと思い、受講して資格を取得しました。その後は実務者研修を経て、今は介護福祉士を取得することができました。

入職はいつですか

平成29年12月です。最初の職場は特別養護老人ホームのナーシングケア寺田でした。

メディコート寺田の特徴を一つ教えてください

介護と看護で一緒に協力して業務に取り組んでいることですね。訪問診療の先生や、相談員の方、また福祉用具の方など多職種で同じ方向を向いて、ご入居者さんの生活を見守ることができる施設だというのが特徴の一つだと思います。

普段仕事で気を付けていることは

そうですね。常に笑顔でいることでしょうか。関わる方どなたに対してもいつも優しさを感じていただけるように心掛けています。

仕事をしていてやりがいを感じる場面はありますか

やはり「ありがとう」と言われることですね。ご入居者さん、ご家族、同僚のスタッフ等から感謝されること。すごく嬉しいです。そのことにより次回以降もコミュニケーションが取りやすくなってくるように感じています。

家庭(子育て)と仕事の両立はどうされていますか

朝は早起きして、まずは家事をします。子どもは迎えが来てくれますので、私は7時20分頃に出勤をします。子どもが15時頃に着きますが、私は15時30分まで働いて、子どもが一人になる時間をなるべく少なくするように工夫しています。

何か趣味はありますか

特に大きなものはありませんが、家族と一緒にゆっくり買い物に行くことでしょうか。あとは今はコロナで行けていませんが、友人とモーニングやランチに行くこともあります。養老のルルパンブルーなどはおすすめですよ♪

皆様に対して一言

メディコート寺田のスタッフは私が言うのもなんですが、人柄がどういう訳か皆さんいい方ばかりです。人間関係がとても良いので、すごく暖かくて働きやすい職場だと思います。入居を検討していらっしゃる方は勿論ですが、働きたいと考えている方についても安心していただけると思います。

※ ※ ※


所長より~
伊藤さんはいつも笑顔が素敵なスタッフです。どのご入居者さんに対しても気配りができていますので、皆さんも安心していらっしゃいます。
7:30~15:30(月曜日~金曜日)出勤です。朝、昼の配膳、利用者の方々とお話したりと、仕事が多岐にありますが、体調にも気を付けて出勤されてみえます。