スタッフ紹介★管理栄養士★ |和光会グループ介護事業部のブログ ロイヤルコート寺田

ケアハウス

スタッフ紹介★管理栄養士★

こんにちは。ロイヤルコート寺田の春日井です☺今回よりインタビュー式でスタッフの紹介をしていきたいと思います。
まずは❝食❞を担う管理栄養士の長谷川さんです😄昨年の春に入職し、ちょうど一年経ちました🌸

厨房から事務所に戻ったところをパシャリ📷!笑顔が素敵😍※撮影のためマスクを外しています

①この仕事をすることになったきっかけは?
食べることが好きで、❝食❞に携わる仕事がしたいと思い、管理栄養士の資格を取得しました。大学の実習で、福祉医療の現場で働く方の姿にあこがれを持ち、この仕事を選びました。

②ロイヤルコート寺田の特徴を一つ教えてください。
ご入居者さんとスタッフの距離、スタッフ同士の距離が近く、アットホームな雰囲気なのが特徴の一つだと思います。また、行事食に力を入れており、薬膳弁当や松花堂弁当、洋食の日など定期的に提供しています。

③普段仕事で気を付けてることは?
栄養業務:嗜好調査の結果や残食を見て、嗜好に合わせつつ、栄養バランスのとれた献立を作ることです
コミュニケーション:ご入居者さんとお話するときは、できるだけ目線を合わせ、笑顔でハキハキと話すことを意識しています。

④仕事をしていてやりがいを感じる場面はありますか?
「おいしかったよ」と言ってもらえることですね。献立を作成している立場として一番嬉しい言葉です。また、食事の配膳時などにご入居者の皆さんとする会話もとても楽しいです。

⑤何か趣味はありますか?
読書、ピアノ、お菓子作りです。最近は特に焼き菓子作りを楽しんでいます。今後はパン作りにも挑戦したいと思っています。

⑥皆様に対して一言
新卒でここへ入職し、約1年が経ちました。栄養士が1人だけなので最初は不安でしたが、周りの方々に支えてもらい、少しずつですが成長することができたと思います。ロイヤルコート寺田は優しい方ばかりなので、安心して働ける環境だと思います。

~施設長より~
とても良いインタビュー記事ですね。一昨年からは世界的なコロナ禍の状況ということで、長谷川さんをはじめ新人の皆さんは横のつながりがあまり持てず、誰もがとても心細い状況であったと思います。幸いロイヤルコート寺田ではスタッフ数は少ないながらも、皆気さくで優しい方ばかりですので、徐々に緊張もほぐれてきたのだと感じています。

今ではご入居者さんからも名前で呼んでいただけており、食事に関する悩み事などに丁寧に笑顔で答えている姿が頼もしいです。これからもますますの活躍を期待していますよ。皆さんも長谷川さんを見かけたらぜひ声を掛けてあげてくださいね。