介護スタッフとツバメの物語♪ |和光会グループ介護事業部のブログ ロイヤルコート寺田

ケアハウス

介護スタッフとツバメの物語♪

こんにちは。ロイヤルコート寺田の春日井です。 まずは以下をご覧ください🐣🐣🐣
 

ロイヤルコート寺田の軒下に毎年やってくる、ツバメさんです~😍ご入居者さんも成長を気にかけて様子を伺ったり、また写真を撮影されたり。微笑ましくてなんだかほっこりします😊

そんなツバメの巣ですが、ロイヤルコート寺田では毎年巣作りの場所をしっかりと決め、また衛生面においても汚れないようにシートを張り保護しています。今回はその作業を行っているスタッフをご紹介します★ご入居者さんの送迎や、お部屋のちょっとした修繕等、なんでも頼れる介護スタッフの岡本さんです😄

いつも元気!お酒大好き!
(※撮影のためマスクを外しています)

岡本さんよりツバメへの想いを伺いました🎀
「私がツバメのお世話をするのが三年目になります。思えば二年前、衛生面から施設を汚さないようにという観点等より、なるべく巣を作らせないようにと言うことで、私は巣をかけては取り、かけては取りを繰り返しの日々でした。そういえば巣をかけないようにと貼ったテープに、ツバメが(まるでとり餅のように)くっついてしまい、苦労して救助したこともありましたね。

そんな時です。ある時私の頭の真上をツバメが飛んでいき、よく見るとメスのお腹がとても大きくなっているではありませんか。これはこのままでは、このツバメは産むことさえできずに困ってしまうのではないかという状況です。そこで施設にそのことをお伝えしたところ、それでは場所を定めて衛生管理をしっかりされるのであれば良いですよいうご許可を法人からいただきまして、それで今に至るという訳です。

新たな生命の誕生。そして成長して行く姿と巣立つ様子。親子が揃って屋根に並んでこっちを見ている姿などは、なんだかお礼を言われているようでした。

今年も3箇所のみですが大事な衛生面はしっかりと管理を行っていきます。引き続き優しくお世話をして見守って行きたいと思います。皆さんもロイヤルコート寺田に寄られた際は、ぜひ様子を御覧くださいね」

~施設長より~

岡本さんは何より時間にとても正確な方です。いつも準備をしっかり行ってから業務に取り掛かりますので、そのことによりミスが少なくなり、またスタッフはもちろんですが、ご入居の皆さんに信頼されています。ツバメの衛生管理も含めまして、これからも安心安全でよろしくお願いしますね!