ZOOMによるご家族面会の様子♪ |和光会グループ介護事業部のブログ ロイヤルコート寺田

ケアハウス

ZOOMによるご家族面会の様子♪


こんにちは、ロイヤルコート寺田の堀です。今日はコロナ禍での一コマをお伝えしようと思います。

緊急事態宣言中のロイヤルコート寺田。これはどの高齢者施設でも同様なのかもしれませんが、現在ご入居者さんとご家族との面会については、やむを得ず制限を設けています。以前であれば来所され、自由に面会ができたのですが、感染防止の観点等により、直接の面会についてはご遠慮いただいている状況になります。

そこでなかなか会うことが出来ない遠方のご家族とは、ZOOMによる面会を行ってもらっています。ご家族はそれぞれのご自宅から、ご入居者さんはロイヤルコート寺田から。リラックスできる環境なので、自然と笑顔になります(^^)

ロイヤルコート寺田では、ノートパソコンの他に、施設内にある大型の65インチモニター(!)を活用し、とても見やすく、またゆったりとした状況を実現し面会をしてもらっています。ご入居者さんからは「大きくてとても見やすいね」と評判です♪

ご家族やご入居者さんが穏やかにお話されている様子をみると、なんだかスタッフまでほっこりとしてしまいます。

早く緊急事態宣言が解除されるといいですね。

※ ※ ※

ロイヤルコート寺田は明るくゆったりとした雰囲気の中、自分らしく生活ができる福祉施設です。もし医療や介護が必要となった場合でも、隣接する建屋に病院やデイサービスやデイケアがありますので安心です。

入居相談はいつでも可能です。
お気軽に下記まで連絡くださいませ!

電話番号:058-255-3030
担当:堀(施設長)・川口(生活相談員)