2026年06月24日
北方きた子ども館の「ちびっこルーム」で消防署見学を行いました
6月23日、北方きた子ども館の乳幼児親子向け行事「ちびっこルーム」において、本巣消防署北方分署の見学を行いました。
当日は13組29名の親子が参加しました。
今年度新設された消防署ということもあり、開催前から保護者の皆さんの関心が高く、多くの親子が参加しました。
当日は、消防署内や消防車の見学を行ったほか、消防署員の方から消防の仕事や緊急時の対応についてお話を伺いました。


特に、お子さんのけいれんなど体調不良時の対応についての説明には、保護者の皆さんも熱心に耳を傾けていました。参加したお子さんたちは、間近で見る消防車に目を輝かせながら記念撮影を楽しみ、消防署員の方へ積極的に質問する姿も見られました。

「ちびっこルーム」は、0歳から3歳までの未就園児親子を対象とした行事で、毎回さまざまな親子が参加できることも魅力の一つです。
北方きた子ども館では、今後も地域の施設や団体と連携しながら、親子で楽しく学び、交流できる機会を提供してまいります。
北方きた子ども館では、今後も地域の施設や団体と連携しながら、親子で楽しく学び、交流できる機会を提供してまいります。

