~9月のレクリエーションです~ |和光会グループ介護事業部のブログ 大黒町デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

~9月のレクリエーションです~

こんにちは 大黒町デイサービスセンターの村木です。

9月は敬老の日や生け花・スタッフ考案の作品作りなど、盛沢山のレクリエーションで楽しみましたので早速ご紹介させていただきます!!

まずは、生け花から。
前日の事務所内は、お花屋さん状態となりお花の匂いにも癒されます。

今月はバラがメインとなり完成はこのようになりました。
バラが入ると豪華な生け花になります。

次は敬老の日のレクリエーションです。
節目の方々への表彰を行いお祝いをしました。

続きましては、お楽しみ💛作品レクリエーション特集です。
『ローズウインドウ作り』に挑戦しました!

薄い紙を切って、開いて、貼り合わせ…光にかざすと大変綺麗です。

『フックろう作り』~フックとふくろうの造語です~
完成!ご自宅では、鍵などを掛けて使用可能です。

ちりめん布で作っています。

『リサイクルハンガー』を作りました。

既成のハンガーにお好きな色の布を巻き付けていきます。
手が疲れる作業でしたが、集中して取り組まれておられました。

『秋の壁飾り』です。 枠から作成します。

ブドウの紙はクルクル巻いていきます。

最後は今月の『墨絵』です。
季節柄、お月見の絵を描きました。段々と筆使いが上手くなってまいります!

9月のレクリエーションはいかがでしたか?
自宅に飾る物が多くなって嬉しいというご利用者さんの言葉をいただいています。
また、『おばあちゃんはどこを作ったの?』(結構現実的な・・・)とご家族の会話になっているともお聞きします。

皆さんが楽しみにしていただける事は大変嬉しく思います。
スタッフ一同、また翌月・翌々月に向けて、頑張ります (* ̄0 ̄)/ !!
では、次回のレクリエーション特集をお楽しみに!!