トラ・寅・オニ!! |和光会グループ介護事業部のブログ 大黒町デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

トラ・寅・オニ!!

こんにちは。大黒町デイサービスセンターの村木です。

1月の行事が一段落したところで、暦はもう春です。コロナ感染対策も継続しながら、毎月スタッフが知恵を絞り担当作品をご提供しています。
今回のご紹介も大変長くなりそうですが良ければ・・・最後までご覧ください。

まずは、先月もお知らせしました【寅ダルマ作り】です。2週に渡って作成しました。

利用日の追加をしていただき参加していただいたご利用者さんもおみえになりました。 (担当スタッフとしては、嬉しい限りです・・・てへっ(^^)/ )

最初に黄色の玉を作ります。
発泡球に筆で洗濯糊を塗り、お花紙を貼っていきます。

乾燥した玉に、準備した寅パーツを貼っていきます。

細かく出来ないところはスタッフがお手伝いさせていただき、当日のご利用者さん全員にお持ち帰りいただいています。
『テレビの前に飾るよ』と言って、喜んでくださいました。

お次は【絵馬作り】です。こちらはご自身で絵柄を決めていただき作成しました。


準備したパーツの中から好みの絵柄を貼り付けます。

お次は【節分飾り】を作りました。
こちらの作成日もご利用日の変更をされ、参加されたご利用者さんがおみえになりました。

厚紙に毛糸を巻いて、赤鬼・青鬼の顔を張り付けて完成させていきます。


一番の素敵な笑顔をいただきました。

今月のレクリエーションはいかがでしたでしょうか。
ほんの一部の紹介になりますが、なが~くなるのでこの辺りで・・・
最後まで、見ていただきありがとうございました。作品の他にも、体操や脳トレーニングなども行っています。 
今後も季節行事などもご紹介させていただきます。そうそう、スタッフ紹介も!
また次回もおたのしみに!!