デイホールに藤の花が咲きました |和光会グループ介護事業部のブログ 大黒町デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

デイホールに藤の花が咲きました

こんにちは。大黒町デイサービスセンターの村木です。
立夏も過ぎ、晴れた日は暑くなりましたね。今まさに、金華山のツブラジイが綺麗に山肌を覆っています。朝の出勤時に見る(逆光なので)金華山は本当に金色の山のようです。

さて、今回は4月に行いましたお楽しみ・スタッフレクリエーションの様子をお伝えします。
毎月スタッフが考えた作品づくりは大変好評ですが、もちろんDAM機器を使用した体操や習字・ゲーム・脳トレーニング等も行っています。
今回も長くなり写真も多いですが、最後までご覧いただけると嬉しいです。

まずは【藤の花づくり】
皆さんで作った作品を並べホールに展示しました。天井からも藤の花が下がっています。


お花紙を折り、紙に貼っていきます。色のグラデーションも考えました。

続きまして【五月飾りづくりpart①】
台座と金屏風付きです。

厚紙に色紙を貼って飾り付けしました。

続きまして【五月飾りづくりpart②】
こちらは、色紙に貼り付けました。

続いては【マスクケースづくり】 
クリアファイルに布を貼り付けて作りました。

お好みの柄を選んでいただきハサミで余分な布を切り落とします。

続いては【あずま袋づくり】
手ぬぐいをボンドで貼って完成しました。


早速、荷物を入れるご利用者さんもおみえになりました。

その他にも【ランドセル折り紙】 (制作過程の写真が無くてごめんなさい💦)

4月の生け花は『ひまわり』がメインとなりました。

いかがでしたでしょうか?
ご紹介したのはスタッフ考案のレクリエーション作品でした。
5月も色々と準備をしていますのでどうぞお楽しみに!
また、温泉週間も継続中ですが、新たに取り入れる〇〇〇〇〇〇〇を只今準備中です。
また、ブログでご紹介させていただきますのでそちらもお楽しみに!!