カエル飛ばしから絵手紙までボリューム満点!! |和光会グループ介護事業部のブログ 大黒町デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

カエル飛ばしから絵手紙までボリューム満点!!

こんにちは。大黒町デイサービスセンターの村木です。

今年の梅雨は早々に梅雨明け宣言がなされましたが雨が続きますね。
送迎時や通勤時、長良川の水量を気にしながら橋を渡っているのは、私だけではないかと思います。

さて今回は6月に行ったレクリエーションの様子をお伝えいたします。
6月の行事は【カエル飛ばしゲーム】を行いました。

綺麗に作成された紫陽花の咲く池に目掛けて・・・・

岩に見立てたペットボトルの上から、ハンガーで加工したバネの力で折り紙カエルを飛ばします。
〔使用の道具はその都度、消毒を行っています〕

続いては、スタッフレクリエーションの紹介です。
今月の【生け花】の紹介です。
優しい色合いとなりました。当日のご利用者の皆様に持ち帰っていただき、自宅で水やりのお世話をしていただきます。


続いては、スタッフ考案・作品を紹介していきます。
【麦わら帽子のキーホルダー】です。ペットボトルキャップから作成しました。

細かな作業なので皆さん真剣に取り組まれました。

お次は【キャラメルボックス作り】です。
折り紙で作りましたが、表面にシートを貼って丈夫にしてあります。

スタッフの説明を聞き、近くの方と控えめに相談しながら作っていきます。

お次は【小物入れ】です。
こちらはペーパー芯を利用してお好きな布を選び巻いていきます。

鉛筆立てに使っていただけるかな。


お次は、初登場のカラーパステルを使って【絵ハガキ作り】です。

色鉛筆と違って、指でぼかす事が出来るのです。
グラデーションが素敵な作品が完成しました。

こちらは毎月恒例の大黒画伯による【季節の絵ハガキ作り】です。
サクランボを絵の具で塗りました。皆さん筆使いが大変上手になっています。

いかがでしたでしょうか?
写真は個別に撮らさせていただいていますが、折り紙や作業手順が分からない時など、あちらこちらでスタッフを呼ぶ声が聞こえます。ご利用者さん同士で教え合ったり、意欲的に進行しています。
是非、皆さんとご一緒に楽しいひと時を体験してみませんか?
7月の行事や作品もグレードアップして現在進行しています。
次回のご紹介をどうぞお楽しみに!!