季節感と実用的な創作レクリエーション! |和光会グループ介護事業部のブログ 大黒町デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

季節感と実用的な創作レクリエーション!

こんにちは。大黒町デイサービスセンターの村木です。

皆さんお盆休みはいかがでしたでしょうか。行動制限が無く、久しぶりに遠くのご家族と会われた方もいらっしゃると思いますが、感染対策は忘れず行えましたでしょうか?ワイワイと話しながら食事が出来る日はいつになるのやら・・・。

さて今回は、7月のレクリエーションをボリューム多めでお伝えしていきます。
まずは、実用的な作品【プラバンで箸置き作り】です。


プラバンに色を塗り、トースターで熱して、成形します!
和光会グループ公式キャラクター『なごみちゃんひかるちゃん
とっても可愛い仕上がりとなりました!

お次は【介護保険証入れ】です。
以前のブログでも紹介しましたが落ち着いた色で作りました。

型はスタッフは切っておき、両面テープで貼って完成です。
早速、昼のお薬や保険証を入れてご使用いただいています。


お次は【小物入れ作り】です。
牛乳パックに布を貼り付けて完成です。


お次は【飾り石鹸作り】です。石鹸に飾り紙やビーズ・お花をつけて完成です。

お次は、季節の作品づくりを紹介していきますよ!
まずは【ひまわりうちわ作り】です。

台紙に色紙や紐を巻き付けて完成です。


お次は毎月続けている季節の折り紙です。
7月は【折り紙ラベンダー】を作りました。
毎月、大黒の折り紙王子?がレクチャーを行っています!



お次は大黒の画伯?季節の塗り絵】です。
7月は朝顔!

最後に大黒のお花の先生?よる【季節の生け花】です。


いかがでしたでしょうか。
写真に写るパーテーションで、見にくいところもあるかと思いますが日々、対策として設置していますのでご了承ください。
8月も季節の物や、実用的な物を絶賛作成中ですのでどうぞお楽しみに!