中重度者の方もご利用可能です~介護編~ |和光会グループ介護事業部のブログ 大黒町デイサービスセンター

通所介護(デイサービス)

中重度者の方もご利用可能です~介護編~

こんにちは。大黒町デイサービスセンターの村木です。

今回は、施設内サービスについてお伝えします。
実は、大黒町デイサービスセンターには、医療用ベッドが6台あるんです。
(プラス・お昼寝ベッド1台)
そう・・中重度者のご利用者さんもご利用可能となっています。

スタッフは、それぞれのご利用者さんの状態に合わせた対応を行っています。
下肢麻痺の方には、上肢の残存能力を生かし座位用のスライディングボードを使用し移乗します。

リクライニング車椅子を使用されている方にも、ベッド用スライディングボードを使用しています。
また、入浴時にはベッドから入浴用チェアーへの移乗の際も使用し、安全な移乗と負担軽減にも心掛けています。もちろんパーテーションを使用しプライバシーの確保も怠りなく・・・。

足が強縮している方でも対応が可能な浴槽も完備し、立位可能な方は椅子タイプを使用していただきます。

ベッドで休みながらテレビが見たい方にも対応していますよ。

このように、大黒町デイサービスセンターでは、抱え介助を減らし、ご利用者さんやスタッフの安心・安全な支援に努めています。

スタッフ一同が中重度者のご利用者さんへのご支援で幅広い介護力を身に着けようと努力しています。

今後は看護編や月間レクリエーションもお伝えしていきますのでお楽しみに!