おやつ作りスイートポテト&SDGsこどもミーティング |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

おやつ作りスイートポテト&SDGsこどもミーティング

こんにちは! 九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。めっきり秋の気配になり朝は涼しいですね。皆さん体調管理にはご留意ください。

今月のおやつ作りはスイートポテトを作りました。
皆さんサツマイモは好きとのことで、「これなにになるの?」「おやつになるんかね?」と会話も弾みながら準備にも参加していただきました。

出来上がりもとてもキレイでおいしく召し上がられました。
いつも召し上がっていただく時にスタッフも感想を聴いたり会話をしていますが、食べている時の写真を撮り忘れました💦
次回はおいしく召し上がっているところを撮らせていただこうと思います(+_+)

話はちょっと変わりまして、
和光会では10月16日、SDGsこどもミーティングというものを開催しました。
小学生を対象にオンラインで開催したもので30人近くの参加があり、SDGsクイズや住宅端材を使ったスプーンづくり、簡単なSDGsの講義、リボーンベジタブルを使用した管理栄養士の料理コーナー、岐阜市則武小学校6年生の発表もあり、内容盛りだくさんになりました。
私も和光会SDGsプロジェクトの一員として参加させて頂いております。

今回で3回目となり、初めて本格的に携わらせていただきましたが、改めて面白い取り組みだと思いました。

来年もプロジェクトメンバーに選ばれれば早めにお知らせさせていただきます!