11月のおやつレク~かぼちゃのケーキ~ |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

11月のおやつレク~かぼちゃのケーキ~

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。

11月23日⚽サッカーワールドカップで日本がドイツに勝ちました!!
応援していた方も多いかと思います。
私事ですが、小学生の頃からサッカーをしていました。一応、小学生の時は『将来の夢はサッカー選手』と何かに書いた記憶があります。そう言う意味では日本の勝ちは自分の勝ちのように嬉しい瞬間でした!
最近、スタジアムに行く事はほとんどなくなってしまいましたが、40歳手前になった今でも
海外のサッカーなども合わせると年間50試合ぐらいは観ています。
こんなに長く好きになれるものを最初に与えてくれた親には感謝です。まだまだこれからですので、これからも日本を応援したいと思います!!

さて話は脱線してしまいましたが、今月のおやつは季節の野菜であるかぼちゃを使ったケーキを21日と22日の2日間、ご利用者さんと一緒に作りました。
「ケーキ?上手くできなかったらどうしよう」と皆さんとワイワイしながら作り始めました。
かぼちゃクリームを作り、生クリームで飾り付けしました。結構、甘めにしていたつもりでしたが、「全然甘くないよ?」と・・・
2日目は反省を活かして、さらに砂糖を投入しましたが、別のご利用者さんから「かぼちゃはおいしいけど全然甘くないよ?」と・・・

味を確かめると確かに甘いんですが・・・

普段、自宅で食べているおやつの調査が必要と感じるおやつレクでした。