新しい仲間 |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

新しい仲間

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です!

明けましておめでとうございます 笑
ほんとに、あっっっっっっという間に1月が終わってしまいます。

新年を迎えてからも、ご利用者さんの皆様方の顔が見られてうれしい限りです。
またスタッフも日頃からコロナ感染予防に気を配りながらの生活を続けてくれていて本当に感謝いたします。

さて、今回は九重町デイサービスセンター笑来庵の新しい仲間をご紹介します。

人ではないです。大きな風船です!
これまでは普通サイズの風船を使っていましたが、バリエーションを増やそうかということで新しい仲間として迎えました。
ただ、風船バレーというレクリエーションにおいては一番力を発揮してくれる頼もしい仲間です。

よくデイサービスのレクリエーションで風船バレーって行われている印象ないですか?それは腕や肩回りの運動になるのはもちろん、座ったままでも体幹を使った運動にもなります。自分の身体(手)を動く風船に当てるということは自分の身体を思うように動かす訓練にもなります。

そしてなにより楽しいのです。
本当はこの風船もっと大きく膨らませられるのですが、ご利用者さん方から大き過ぎると割れた時に怖いとのことでこのサイズに決定しました。

楽しむことは笑顔や会話・発語に繋がります。
ご利用者さん方には、いつまでも自分の想いや希望を表現できた上で笑顔で過ごしていただけることが私たちの願いです。

今年も1年、良い年にしたいと思います。