合唱復活!! |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

合唱復活!!

こんにちは!
九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。

今回は、事業所で行っている合唱レクリエーションをご紹介させていただきます。
新型コロナ感染症流行の影響で合唱を控えて参りましたが、今月8日よりレクリエーションに合唱が復活しました!!

合唱やカラオケはいろいろなデイサービスでもよく行われていますね。
各デイサービスの規模や対象となるご利用者さんによって目的・目標が少し変わってきます。

九重町デイサービスセンター笑来庵のご利用者さんは、認知症の症状がある方がご利用されています。
私たちは歌を歌うということを、口を動かしたり声を出したりする機能訓練としてももちろん考えていますが、その歌が歌われていた時代やその歌を自分がよく歌っていた時代を思い出して会話をしていただくことを目標にしています。

本日、「銀座カンカン娘は昭和24年発売なので子供の時ですかね?」とお声をかけさせていただきました。
ご利用者さんからは「小学校で友達ともよく歌ったね」「ほんと流行ってたよ」「懐かしい」と笑顔でよくお話ししてくだいました。

九重町デイサービスセンター笑来庵のその他のレクリエーションでも、他者とのコミュニケーションの活性化を目標にしております。