昼食の準備 |和光会グループ介護事業部のブログ 城南デイサービスセンター笑来学院

認知症対応型通所介護(デイサービス)

昼食の準備

こんにちは。城南デイサービスセンター笑来学院の小池です。

2月4日は立春。暦の上では春が始まるそうです。しかし…一年で最も寒い時期なんですよね💦
2月には梅の花が咲き始める時期です。平成16年に勤務していた大黒町デイサービスセンター(通所介護)では午後からご利用者さんと一緒に梅を見に梅林公園によく行っていました。
平成31年に勤務していたファミリーケア大黒町(認知症対応型共同生活介護)でもやはり梅の咲く頃には梅林公園に行っていました。
今はコロナ禍の為、行動制限が多いですがいつか終息した際にはまたご利用者さんと一緒にお茶でも持って梅林公園に行きたいと思っています。

そんな中、チームワークが重要な昼食の準備があります。
主婦歴何十年のご利用者さん(男性も💦)と協力して人数分の昼食を準備します。
もちろん消毒・手袋・マスク 感染防止対策はしっかりとしています。
ご利用者さん⇒「盛り付ける量はこのくらいでいいの?」 
スタッフ⇒「そのくらいで大丈夫ですよ」
ご利用者さん⇒「後は何があるの?」 
スタッフ⇒「おしぼりをお願いします
どうでしょうか?その場面が浮かびませんか?そうなんです。ご利用者さんはいつまでも現役なんです。

とてもお似合いです!

1月14日の介護事業部のブログでも書かれていましたが、
「笑来」(わらくる) 「笑う門には福来る」皆様一緒に笑いませんか?