🌸春爛漫🌸 |和光会グループ介護事業部のブログ 城南デイサービスセンター笑来学院

認知症対応型通所介護(デイサービス)

🌸春爛漫🌸

こんにちは。城南デイサービスセンター笑来学院の小池です。

お天気が続き、花粉の影響で眼も鼻も厳しい状態です💦
自宅の庭ではロウバイが咲き、よく行く本屋さんでは桜🌸が満開(>_<) 春爛漫(>_<)花粉さえなければ…(泣)

さて今回は運動レク等のご様子を紹介させていただきます。
午後から行う↓風船バレーは上肢を主に使います。しかし💪踏ん張る時は足の力もかなり重要です。
風船を叩く時には、💪💪腕をあげます。腕の上げ下げは肩こりにいいとか…どこかの記事で見たような(-_-;)
結構な運動量です(写真左側で風船を叩く方の動作を見て頂くと激しい事がわかって頂けるかと💦)
 
写真は立位での体操です。机につかまり1・2・3で踵をあげて4・5・6で踵をおろすこの体操は午前中に行う体操です。全行程24番まであります。1番~18番は椅子に腰かけて行う体操。19番~24番は机につかまり行う体操です。激しい運動ではなく、ゆっくりと確実に行う事が重要です💪全身運動の機器などはありませんが💦細かい指先の体操・本人さんのペースで行える体操等盛沢山「あー間違えたぁ~」なんて絶えず笑い声が聞こえる事業所です💪💪
デュアルタスク体操に至っては、声を出しながら📣・手を動かしながら💪・足を動かしながら🦿ですからね💦
器機体操には劣る事のない運動量です💪💪💪
さあ皆様🧓👴👩‍🦳👨‍🦳👵まずは見学を(>_<)