生け花🌸 |和光会グループ介護事業部のブログ 城南デイサービスセンター笑来学院

認知症対応型通所介護(デイサービス)

生け花🌸

こんにちは。城南デイサービスセンター笑来学院の小池です。(^^)/

桜の季節も終わりを告げるかのように枝垂桜・八重桜が散り始めています(*´ω`)

そして…私事ですが…ヘアドネーションの為3年近く切らずに伸ばし腰まであった髪を切りました( ゚Д゚)
ヘアドネーションとは頭皮に悩みを抱える18歳以下の子供たちにメディカルウイッグを無償提供を行う団体に自身の髪を提供する事です。提供した髪の長さは50センチΣ(゚Д゚)自分史上初短くなり、顎ライン程の髪型に。
自分の存在意義や存在価値がわからなくなる時もあるこんな時代、何かに貢献出来た事を本当に嬉しく思っています( ;∀;)

さて今回の掲載は…桜の生け花の様子!(^^)!
実は朝のお迎え時に利用者さんのご家族からとても綺麗な桜を🌸頂きました。利用者さん・スタッフと相談をして…午後からのレクリエーションを生け花に変更(>_<)剣山にさしやすいようにスタッフが大きな桜🌸の枝を切り分けました。
利用者さんは「ここに刺していいの?」スタッフ「10人あったら10通り。好きなように完成させましょう」


そして完成(>_<)帰る時間のぎりぎりまで鑑賞して新聞に包みお持ち帰りをして頂きました。(>_<)皆さん目がキラキラしていました。行動制限も緩和されている中再開できる事も増えてきました。以前のようなに遠くへ行く外出レクはまだまだ先ですが…いろいろと検討中です(>_<)