第2回 第8次医療医療保険計画、第9期介護保険計画を理解する |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

第2回 第8次医療医療保険計画、第9期介護保険計画を理解する

人に何かを伝えることや自分の頭の中を言葉にすることは難しいですね・・・・。
これまで、分かりづらいと思ってしまっていた、数々の講師の皆様・・・・・本当にごめんなさい。
今回の研修で、ようやく講師の皆さんの大変さが少しずつ理解できてきた、介護事業部の谷田です。
本当に、伝えたいことを限られた時間でお話するのは難しく、反省の毎日です。

 

とりあえず、気持ちを持ち直して・・・
第2回の研修が、なんとか無事に終了しました。
自分の専門が介護ですので、次の改正の内容が多くなってしまいましたが、大まかな方向性や内容はお伝え出来たはずです。
グループワークの中で、どうして法人が大きくならなければいけなかったのかが分かったという声が聞けて嬉しかったです。
ただ、それをどうやって皆に伝えていこうかという課題も出ていました。
地域活動については、どう考えたらいいのかというご質問もいただきました。
一つひとつ紐解いていけたらと思います。

提出いただいた宿題も、今後の和光会グループにとって必要なことがたくさん書かれており、皆さんの大きな力を感じました。
一歩ずつ、一緒に学んでいきましょう(^^♪