4年目~5年目研修 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

4年目~5年目研修

最近、気が付けば、毎週のように法人の中で研修講師をさせていただいてますが、なかなか話術が上達しない介護事業部の谷田です。
オンラインだからというのは言い訳ですね・・・。

 

今週は、4年目~5年目の皆さんの研修で少しお話をさせていただきました。
今、振り返ってみると、5年目は自分にとって大きなターニングポイントでした。
大きな寺田ガーデンから、小さなジョイフル寺田(もうありませんが、定員23名のE型デイサービスセンターでした)に異動し、初めて管理業務に携わるようになりました。
営業・利用相談・契約・レセプト・実地指導の対応・介護保険・人事管理などを上司から学び、赤本や青本も何度も読み、目の前の業務に必死で取り組んでいました。
恐らく、経営や稼働率、収益などを意識し始めたのもこの頃だと思います。この時の学びや経験が、今の私の業務に繋がっていると断言できます。

 

と、現場を離れて久しい私ですが、今回の研修のグループワークでは参加者の皆さんの「ご利用者さんの生活を良くしたい」「良いケアをしたい」「理想とする先輩の介護や振る舞いに近づきたい」という話をお聞きし、逆に心が洗われました。
皆さんの真っすぐで前向きな思いに触れることができて、本当に参加して良かったと思います。
画面越しではありますが、お話されている皆さんがとても頼もしく感じました。
3年後、5年後、10年後、20年後・・・その時々のタイミングで、やりたいことや理想とする自分の姿は変わりますが、一人ひとりがそれを叶えられるように、学び成長できる環境を法人として整えていかなければと改めて強く思いました。
一緒に頑張っていきましょう。


                     ↑
                   20年前は若かった。(研修ではウケませんでした・・・・)
                   携帯は未だ写メというレベルで残っておらず、この頃に一番近い防火管理者手帳の写真です。

比べてみよう 
after(now)はこっち
👇
https://www.wakokai.or.jp/kaigo-blog/blog/p880/

時の流れは残酷です💦