次世代研修7日目 財務会計・管理会計を学ぶ① |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

次世代研修7日目 財務会計・管理会計を学ぶ①

偉そうなタイトルですが、自分のお金の管理が苦手な介護事業部の谷田です。
刺身は半額になるまで待つべきか?
アルコール度数の高いお酒を割って飲んだ方が安いのか。それとも、呑みすぎるから缶や瓶を買うべきなのか。
そんなことからも、会計が学べるとか学べないとか。
野菜を苗から育てるのがいいのか、買った方が安いのか・・・・・育てた野菜のおいしさはpriceless(ちょっと、古いですね)

 

さて、全12回の研修もようやく折り返しです。
皆さんに伝達することが、私の復習にもなってます。
参加者の皆さんに「アウトプットが大事です」とお伝えしていますが、私自身がその大切さを痛感しています。

しかし、今回は内容に対して時間が短く・・・ちょっと物足りなかったのではないかと反省をしています。
 損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書
 自己資本比率・経常利益・減価償却 などなど。
聞きなれない言葉も多かったかと思います。

分かりづらかったこと、消化しきれなかったことは、遠慮なくchatで質問して下さい。
きっと、管理本部長や北方在宅クリニックの事務長が、私よりも分かり易く返答して下さいます😊
偉そうに話していしたが、実は余り得意分野ではありませんので、悪しからず。