次世代研修8日目 財務会計・管理会計を学ぶ② |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

次世代研修8日目 財務会計・管理会計を学ぶ②

前回に引き続き、自分のお金が管理が苦手な、介護事業部の谷田が講師を務める会計講座です。
突然ですが、当グループは、確定拠出型年金を導入しています。
時々、サイトをチェックして多少は増えていることを確認しているのですが・・・・人間の欲は果てしないですね。
ちょっとした利率の上下で一喜一憂してます。
やっぱりお金は難しい・・・。
誰か、財務会計・管理会計ではなく運用講座を開いてくださいませんかm(__)m

 

ただ、老後に2,000万というニュースがありましたが、自分の退職後にどれくらいのお金があるのか見える化できているのはとても安心です。
先の見えない時代だからこそ、こういった福利厚生は大事です!!

 

今回の研修も聞きなれない言葉が沢山出て来ましたが、なるべく情報を絞って必要なことをお伝え出来たかと思います。
特に業務として管理会計に携わっていない方には新鮮な話だったのではないでしょうか。
事業所の収益の構造や、組み立て方、運営するために何を知る必要があるのか、今回の研修で終わらず引き続き考えていきましょう。
時間の都合上、深堀ができていませんでしたので、質問は遠慮なくwhatworkへ。

グループワークが本当に活発になりましたね😊
立ち聞きが楽しいです。