次世代研修9日目 人事制度、エンゲージメント経営 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

次世代研修9日目 人事制度、エンゲージメント経営

エンゲージメント経営という言葉を初めて聞いた時、頭に思い浮かべたのはエンゲージメントリングでした。
なんとなく意味は分かるのですが・・・ということで改めて単語を調べてみた、英語が苦手な介護事業部の谷田です。

engagement
1.(・・に)従事[関与]すること
2.雇用(契約)、雇用期間・職、仕事、勤め口
3.(文書・口頭による正式な)約束・契約・誓約、(面会・会合などの)(人との)約束、債務・負債
4.(・・との)婚約
5.(敵軍との)交戦[戦闘]
6.(歯車などの)かみ合い

 

また、以前に参加した研修資料には、以下の通り定義されていました。
スタッフ一人ひとりが組織に愛着を持ち、スタッフと法人が一体となり無意識のうちに法人の業績に貢献する風土(カルチャー)

一歩ずつでも、近づいていきたいですね。

 

そういえば、私が送った婚約指輪は、どこにあるのでしょうか?
もう10年以上、見ていない気がします。