台風7号襲来 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

台風7号襲来

お盆中は、朝晩の通勤時の車が少なく、世の中のお盆休みが少し羨ましく感じる、介護事業部の谷田です。
私の父親は国鉄→JRで働いていましたので盆正月が無く、子供心に絶対にお盆と正月が休める仕事をしようと思っていたはずなのに・・・・・気が付けば、正月にレセプトを作り、お盆に夜勤をしてました。

 

そんな今年のお盆のど真ん中、台風7号が列島を横切りました🌀
台風の時に、いつも悩み、迷うのがデイサービスを実施するかどうかです。
雨風が強い中、スタッフの皆さんに送迎をお願いするのも申し訳が無いですし、何より事故の危険性が高まります。
しかしながら、お一人暮らしの方や、高齢者世帯の方などは、デイサービスで食事や入浴、場合によっては医療的なケアを受けることが計画されており、急な中止により安心した暮らしを営めなくなる可能性があります。
万が一、デイサービスが休みとなった場合は、担当のケアマネージャーが訪問介護等を手配して下さいますが、これも台風の状況により時間調整などが必要となります。
そのため、スタッフの皆さんの安全、ご利用者の安心と、両面からの検討して総合的な判断を行うため、迷うことが多いです。

という訳で、今回の台風も、送迎開始に間に合うように、早朝から和光会グループの危機管理対策室と各部長等の関係者で運営の是非について協議を行いました。
昔であれば、早く出勤して一堂に会してという所ですが、今の時代の新兵器オンライン会議があります。
結果として、午前の送迎は通常通り行い、午後は西側に進路を取ると想定し雨・風の状況で判断という結論に至りました。
デイサービスだけでなく、訪問サービスも含めて、スタッフの皆様、雨風の中、ご対応ありがとうございました。