訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護・・・・がんばろう!! |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護・・・・がんばろう!!

さあ、今週も下書きを・・・と思ったのですが、なんと・・・・先週分が下書きのまま残っていました。
正月明けに引き続き、今年2回目のミスです。
という訳で、前回は書き直しましたが、今回は先週分をそのままアップしますm(__)m
以後、気を付けます。

1月26日作成分です。
————————————————————————————————————-
久しぶりに雪がたくさん降りましたね。
名神高速道路の関ヶ原で車両が立ち往生し、自衛隊に救助要請が出るなど、大雪のニュース一色でした。
このブログを読まれている県外の方が少しはいらっしゃると思います(勝手な希望です)が、あの「関ヶ原の戦い」の関ヶ原です。昔から雪の多い地域です。
確かに、岐阜市から西に向かって帰ると、橋を越えるごとに雪が増えていくように感じます。
そんな雪の中でも、いつもと変わらずに在宅でお待ちいただいている利用者さんのご自宅に訪問や送迎に出向かれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
適宜、管理者から報告をいただいていましたが、特に大きな事故もなく無事に終えて良かったです。
改めて、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

さて、22日に社会保障審議会介護給付費分科会の資料がアップされました。
皆さんは、目を通されましたでしょうか・・・・。

 

ご承知の通り、訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護の基本単位数が下がりました⤵⤵
国が地域包括ケアシステムの整備を目指した2025年を目の前にして、訪問サービスのマイナス改定はちょっと驚き、とても残念に思いました。
確かに、経営実態調査で収益率は高かったので嫌な予感はしていましたが、この数字は楽に達成した数字ではなく企業努力の成果だと感じています。
訪問サービスを提供されている、様々な法人や事業所のお話をお聞きしますが、人が足りない中、本当に苦労して色々な手立てを考えて運営をしていらっしゃいます。

削る所は、そこじゃないと思うんですけど・・・・長くなるので割愛します。(続きが気になる人はご連絡下さい)
とりあえず、厚労省の説明の通り、処遇改善加算の一本化で上がる分の再計算で予算の作り直しですね。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護や小規模多機能、看護小規模多機能は本当に良いサービスなので、大切に育てていきたいです。

寺田ガーデンの駐車場が、どっかのスキー場の駐車場とセンターハウスみたい⛄

あと、これ素敵ですね!!
余りに可愛かったので、勝手にリンクします。施設長、洞口さん、スミマセン。
https://www.wakokai.or.jp/kaigo-blog/terada/nursingcare-terada/p2706/