成果発表会 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

成果発表会

今日は講師の先生の訪問日でした。
最近は、個々のサービスから視点を広げて、介護事業部全体への助言をいただくことや教育、研修、幹部のありかたなどの意見交換をさせていただいています。
毎月、知恵を授けていただくだけでなく、私のアウトプットにもお付き合いいただき、この時間は頭の中や考えがスッキリしやることが明確になっています。
まるで、テ〇リスが、上手く積みあがって消えていくような・・・・。
ちょっと古い??今は、スイカゲームですか。何度やってもメロンまでしか行けないですが・・・。

 

さて、今週は月曜日に、令和6年度 成果発表会が開催されました。
発表は全10題。
どれも工夫され、しっかりと纏められ聞いていて楽しかったです。

ただ、審査員としての重責を担っての参加でしたので、些か緊張しながら拝聴しておりました💦
よく、M1グランプリで、最初の方の評価が難しいという審査員の話が話題に上がりますが、これは本当ですね。
やっぱり、トップバッターからの優勝は凄いと改めて感じました。
そういう意味では、ナーシングケア北方の発表はとても良かったのですが、令和ロマンほどの爆発力が無かったということでしょうか。

さてさて、そんな今年の結果は・・・・

《最優秀演題》 『脳卒中患者の自動車運転再開に向けた挑戦』 山田病院 リハビリテーション部 
《優秀演題》  『排泄ケアを見直して ~目指せパット内の尿100ml~ 』ナーシングケア寺田 

詳しくは、和光会facebookをご参照下さい。

https://www.facebook.com/Wakokaigroup/

山田病院の発表は、自分がこの先病気になっても車の運転を諦めなくても良いという希望の持てる話でした。
ナーシングケア寺田の取り組みも、凄く良くて法人の特別養護老人ホームに横展開をして欲しいと思いました。
他の発表も、お伝えしたいのですがスペースが足りませんので、来年はぜひ参加して下さい。

実は・・・、私のつけた点数も、1位、2位はこの順番でした。
理事長始め5人の評価の合計点による表彰ですが、ちゃんと評価できていたように思い、ちょっと嬉しかったのは内緒です。