介護報酬改定への対応は順調ですか? |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

介護報酬改定への対応は順調ですか?

あっという間に桜は散ってしまいましたが、次は花水木が咲き始めましたね。
この時期は、通勤時に色々な花が咲き癒されますね。

 

さて、皆さんの事業所の介護保険報酬改定の対応はいかがですか?
若いころと違い、何度読んでもなかなか内容が入って来ず・・・・・・・若干涙目な介護事業部の谷田です💦

介護事業部に属するサービスは
・介護老人福祉施設 → ICT力アップ
・居宅支援事業所 → 受持ち件数アップ
・通所介護 → 機能訓練指導員の方に更にご活躍いただきたいです
・認知症対応型通所介護 → 上記同様です
・認知症対応型共同生活介護 → 認知症に強くなろう
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護 → 基本単価が下がるなんて・・・・
・訪問介護 → 特定Ⅰの算定要件が変わりましたのでチャレンジです
・通所リハビリ、訪問リハビリ → 事業所規模の要件変更は大きい改定です などなど
全てを把握することなど到底難しく、各部長や課長、サービス担当者の皆様に支えられて、何とか対応が出来ています。

更には処遇改善の一本化・・・・
こちらは、人事部の皆様に助けられています。

 

一緒に働く仲間の存在は、本当にありがたいですね。

この電池の高さほどの分厚い本・・・・・・
買ってはみたものの、どうやってやっつけましょうか。

【介護事業部の新規事業】
和光会グループコンサルティングサービスをご希望の方は、下記までご連絡下さい。
〇〇〇〇〇〇〇〇@wakokai.or.jp
  ↑
こんな日が来るといいですね。