技能実習責任者講習受講 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

技能実習責任者講習受講

介護事業部の谷田です。
昨日、技能実習責任者講習を受講してきました。
これは、会社(法人)が外国人技能実習生を受け入れるために必要な講習で、3年に1回の受講が必要です。
前回は新型コロナの対策をすることなく参加出来ましたが、今回はマスクをしての受講となりました・・・

技能実習制度は労働力のために導入されるのではなく、日本の技術を自身の国へ持ち帰ってもらう制度です。
そのために色々なルールがありますので、その辺りもしっかりと学び直してきました😁

⇩ちゃんと受講を終了した証です。

現在、和光会グループでは技能実習生17名、留学生7名、外国人の職員7名の計31名が働いています。
導入当初は、外国人の方が馴染んでくれるのか、色々な問題が生じないかなど不安な点も多くありましたが、職員が各々の立場で受け入れの工夫や丁寧な指導を行ってくれたので、今のところは大きな問題もなく実習に取り組んで貰っています。
文化や生活習慣、言葉が違う中で大変だったと思いますが、改めて担当した職員の皆さんありがとうございます。

新型コロナが発生する前は、勉強も兼ねて現地へ行かせていいただくことも何度かありましたが、既にパスポートも期限が切れてしまいました(´;ω;`)ウッ…
悲しいので、最後に行ったミャンマーの写真を貼っておきます。