niccoriを見ていただけましたか? |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

niccoriを見ていただけましたか?

介護事業部の谷田です。
オミクロン株が猛威を振るい、私たちの業界も悪戦苦闘中です。
最前線で頑張るスタッフの皆様には頭が下がります。本当にありがとうございます。

 

さて、唐突ですが、和光会グループ広報誌「niccori」をお読みいただけましたでしょうか。

表紙は山田病院スタッフの素敵な笑顔が載っていますが・・・・・
な、な、な、なんと、7ページにスペシャルインタビューとして、「カンボジア人支援協会」の代表理事・スン陽子さんと私の対談が掲載されています。

カンボジアの状況や技能実習生の状況など、学ばせていただくことばかりでしたが、何といっても「カンボジア人技能実習生を帰国後の起業まで支援したい」というお気持ちには心を打たれました。

和光会グループで働く外国人の皆さんと話をしても、「国に施設が無い」「介護の仕事が無いので別のことをすると思う」とお聞きすることが良くあります。
国を跨いでというのは大変難しいことではありますが、せっかく学んだ知識や技術を母国で生かすことができるような支援策をグループとしても考えてみたいと思いました。
ご一読いただいている皆様も、良いお知恵があればぜひ教えて下さい。

これ以上はネタバレになりますので、ぜひリンク先をどうぞ!!

niccori 2022冬号

https://www.wakokai.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/niccori-2022-w.pdf