87歳の大冒険👜 |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター白山

居宅介護支援

87歳の大冒険👜

こんにちは。今回ブログを担当します酒井です(^-^)
9月からケアプランセンター白山に異動となり4ヶ月、日々先輩たちに助言を頂きながら奮闘しています💪
先日嬉しい電話がありそのお話しをしたいと思います。

病院を退院される時から担当させていただいているご利用者さん。自宅に帰られた時には誰かに支えてもらえないと歩行もできない状態でした。
ご主人も数年前に亡くなり、息子さん達も遠方でコロナの時期もあり支援はできないとの事でした。
その時のご利用者さんの不安は大きく、うつむいた表情が忘れられません。
自宅で生活していく為の住環境を一緒に話し…。
・起き上がる時にふらつくからベッドで眠りたい。
・玄関の上がり框が高くて昇降する時に転倒しそうで怖い。
・入浴は心疾患があり自宅では怖い。などご利用者さんの希望の確認をしました。

そしてご利用者さんが笑顔で過ごしていただける為にはどうしていったら良いか、「できる事、好きな事探しを一緒にしてみよう」と提案。すると🌟
・書道、生け花、絵画をやりたい。リハビリも行きたい。
・自分でできる料理は作りたい。買い物にも行きたい。
・近所の仲の良い人と、お互いに寝室のカーテンが開いているか確認したい。
などなど。生きる力の強さを感じる事ができました。

長男さんは安静第一と介護保険サービスの利用に関しては否定的でしたが・・・
そうしてデイサービスの利用が始まり、やりたい事、好きな事に挑戦して行ったご利用者さん。
近所のスーパー、次はもう少し遠いスーパー、その次はバスでお出かけと少しづつチャレンジを増やし、ついに昨年12月に大冒険をされました!!
千葉在住の長男さんの所に一人で新幹線に乗り、行かれたのです!
デイサービスで習った書道や花の絵画などを抱えて♡そしてそんなご利用者さんや作品を見た長男さんはびっくりするやら嬉しいやらで、すぐにケアマネジャーの私に電話がかかってきました。
「こんなに元気にしてくれてありがとうございました。絵画は額に入れて飾ります。帰りは岐阜に送っていきます」と。
本人の頑張りがご家族の喜びとなり、そこに携わる事ができ嬉しく思います。
ご利用者さんから「生きる力、人生を楽しむ力によって体は回復していく」事を感じました。
今日は何しているのかな?✨