果物の思い出 |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート岐阜25

訪問介護 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 夜間対応型訪問介護

果物の思い出

皆様、こんにちは。ケアサポート岐阜25の翠(みす)です。今回は、私とご利用者さんとの果物にまつわるエピソードを紹介致します。

このご利用者さんは、以前から果物が大好きで夕食後には「デザートを何か1品は準備しておいて」とお願いされます。
冬から春はリンゴやイチゴや甘夏、夏はパイナップルやスイカや梨、そして今の季節は柿やミカンが食べ頃です。「季節の変わり目を果物で実感するんだよ」と笑顔でお話ししてくださいます。

この季節のミカンを食べると、色々な事を思い出すと仰います。幼少時代の事、学生時代の事、青年時代の事、そしてお亡くなりになったお母様と暮らした日々…。ミカンの甘酸っぱさと共に「フッと」思い出されるとの事です。

「翠さんは、果物は何が好き?」
「私は、やっぱり柿ですね。本巣市民ですし(笑)」
「やっぱりそうかあ。でもな果物はミカンが良いよ。食べると風邪引かないし。甘いだけやなくて、酸っぱいやろ?アレが良いんだよ」
「今のワシは、こんな状態になっちゃったけど、それでもこの家で暮らしたい。ここには何もないけど、ワシには、ここが一番良いんだよ」と、しみじみとお話ししてくださいました。
…果物のお陰で、色々な会話をする事が出来、とても嬉しい気持ちになれました。

岐阜市内を巡回しながら、単なる介護だけでなく、こういった心の交流・ふれ合いも日々の業務で体験出来るのが、訪問介護・ケアサポート岐阜25の醍醐味です!
これからも頑張って行きます。よろしくお願い致します。_(._.)_

ちなみに私の趣味は音楽です。実家でギターを奏でながら声の枯れる程歌いリフレッシュ🎸
私の音楽でストレス溜めないように…やさしい両親にお菓子を差し入れ通います( *´艸`)