レッドコードを使った筋トレの紹介~高度編③~ |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star徹明

地域密着型通所介護(デイサービス)

レッドコードを使った筋トレの紹介~高度編③~

こんにちは!!G☆star徹明の沢津橋です♪

早くも梅雨が明け、一気に真夏の様な気候になってしまいましたね😰
また湿度も高く、身体が重く感じます(体重が増えたわけではないですよ!!笑)
この時期はなかなか「運動しよう!」と思えないのが本音ですが、筋トレは継続して行っています!!!

さて今回は予告通りレッドコードに乗った筋トレを紹介します♪

✨レッドコードを使用した筋トレの紹介✨
①まずは片足と反対側の腕にレッドコードのスリングを引っ掛けて身体を浮かせます。
 体が左右前後に揺れない様に全身の力を使ってバランスを保ちます。
 この姿勢をキープするだけで、肩甲骨周囲・広背筋・腹筋などに負荷がかかります。1分間キープすると筋肉にかなり疲労が溜まるのを実感しますよ🤣

②身体を斜めにして姿勢を元に戻します。
体幹の横側(腹斜筋、大腰筋、腰方形筋など)にかなり効きます!

③姿勢をキープしながら下肢の屈伸運動を行います。不安定な姿勢で動作を加えると、バランスを保つために体幹がかなり効いてきます!

今回はいつもカメラマンを担当してもらっている毛利さんにも①番目を実践してもらいました。

慣れていない為でもありますが、左右の揺れや震えが見られますね・・・
ちなみに次の日は筋肉痛が来たそうです(笑)

今回はここまで!!
次回もレッドコードの上に乗った高度編④を紹介したいと思います!!
お楽しみに~~~~✨