レッドコードを使った筋トレの紹介~基礎編⓵~ |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star徹明

地域密着型通所介護(デイサービス)

レッドコードを使った筋トレの紹介~基礎編⓵~

皆さんこんにちは!!G☆star徹明の機能訓練士の沢津橋です😄

8月からレッドコードを使用した運動の紹介を始め、3回に分けてストレッチを紹介させて頂きました。今回からは筋トレを基礎編、「応用編」に分けて、それぞれ3回ずつ紹介していきたいと思います!!

✨レッドコードを使用した筋トレ✨
⓵足を大きく前に出し、膝に体重を乗せて踏ん張ります。この時に猫背にならないこと、膝をまっすぐ前に押し出すことを意識しましょう。

効果:ももの前側にある大腿四頭筋が強化されます。階段の昇り降りに重要な筋肉です。

②体重を片方の足にかけ、もう片方の足を横へ開いて止めます。単純な動きですが、これだけで臀部や股関節外側に筋肉の疲れを感じます。膝が曲がらない様に注意しましょう。

 

効果:臀部や股関節外側にある中殿筋が強化されます。ヒップアップに繋がる運動です。

③かかとを挙げた状態をキープします。

 

効果:ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋:腓腹筋、ひらめ筋)が強化されます。下腿三頭筋は「第2の心臓」とも言われ、強化されれば、血液循環の改善にも繋がります。

今回紹介した3種類の運動は基礎中の基礎であり、まだまだ色んな筋トレ方法があります✨次回も基礎編を紹介しますが、少しずつ難易度を上げていきたいと思います🎵お楽しみに~😆