レッドコードを使った筋トレの紹介~応用編①~ |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star徹明

地域密着型通所介護(デイサービス)

レッドコードを使った筋トレの紹介~応用編①~

こんにちは!G☆star徹明の機能訓練士の沢津橋です😃
厳しい寒さが続く中、G☆star徹明では、スタッフもご利用者さんもはつらつと運動を実施し、寒さに負けない体づくりをしています✨温かい部屋でゆっくりと過ごしたくなる時期ですが、寒い時こそしっかりと体を動かしましょう!!
さて今回からはレッドコードを使った筋トレは応用編に入ります。今まで紹介した筋トレよりも難易度がUPし、使う筋肉も多くなります。

今回は「エアスタビライザー」というバランスクッションを使用していきます。これに乗るだけでバランスをとることが難しくなり、そこに動作を加えてより効果のある筋トレを実施します♪

✨レッドコードを使用した筋トレ✨

①両手を上げて両足を浮かした状態で、腰を左右に移動させます。
頭・肩の位置は動かない様に注意します。

②両足を浮かした状態で、手を伸ばし、反対の足を横に伸ばします。
伸ばしている手と足が一直線になることを意識し、体幹が歪まない様に注意します。

③両足を浮かした状態で、手を大きく振り足踏みを行います。
この時に体の軸が左右に揺れない様に注意します。

④両膝を伸ばした状態で、両手を横へ伸ばすと同時に体を同側へ傾けます。
上体だけでなく、腰から傾けることを意識します。

今回はここまで!!
バランスを保ち続けることで普段なかなか鍛えることが難しい体幹のインナーマッスルを鍛えることができ、姿勢の修正、腰痛の予防、ウエストラインを整える効果が期待できます✨
次回も難易度を上げた「応用編②」を紹介します!!お楽しみに~😁