瓢箪 (HYOUTAN) |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア加納

小規模多機能型居宅介護

瓢箪 (HYOUTAN)

ファミリーケア加納の伊藤です。
早いもので今年もあとひと月をきりました。今年もいろいろとあり激動の年でした。
皆さんはいかがでしたか?
ところで12月と瓢箪は、正月飾りとして縁起の良い組み合わせとされています。また12月1日に大分県
豊後大野市で『ひょうたん祭り』が開催されるなど、12月に関連する祭りもあります。
また瓢箪は縁起のよい象徴とされ、子孫繁栄、夫婦円満、開運招福の象徴とされています。そして無病息災の願いは、六瓢(むびょう)と無病を掛けて、健康を願う縁起物として親しまれています。6個の瓢箪を飾ります。
六瓢箪が有名です。その他、魔除け・厄除けとしても用いられてきました。他にも年末年始の装飾にはうって付けです。

さて、もうすぐクリスマスですね‼皆さん準備はされてますか?
12月6日は、サンタクロースのモデルとなった聖ニコラス(セント・ニコラス)の命日です。
セント・ニコラスは,クリスマスのモデルである『聖ニコラス』のことをさします。彼は4世紀の司教で、
貧しい人々を助け、子供をかわいがった為子供や弱者の守護聖人として敬われています。

クリスマスに向けて職員とご利用者さんで飾りを作成しました。
ご紹介します!             
下の写真に写っているのは紙コップに毛糸を巻いて作ったミニクリスマスツリーです🎄可愛いですよね😊


介護に興味のある方、勉強してみようと思われる方ここで一緒に学びませんか?
ご利用者さんの健康寿命を延ばす努力を惜しまず頑張りましょう!