ハーバリウムを作ってみました! |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーコート加納

住宅型有料老人ホーム

ハーバリウムを作ってみました!

こんにちは。ファミリーコート加納の篠田です。
今回は、レクリエーションとして行ったハーバリウム作りについてお知らせします。ハーバリウムとは、研究のために植物の状態を長期保存する方法として生まれたもので、植物標本という意味です。現在は鑑賞目的で用いられるようになり、インテリアフラワーの主流となっています。ハーバリウムは「瓶の中に花材とハーバリウムオイルを入れるだけで作品が完成する」という手軽さなので特別なスキルはいりません。瓶とお花はこちらで用意しましたが、その中からお好きなものを選んで頂くのでオリジナリティーのあるものとなります。また生花にはない、オイルによってもたらされる透明感や浮遊感も独特の魅力です。ご利用者さんに、「今月はハーバリウム作りましょう!」とお話をしたところ「何それ?」「私にそんなハイカラなもの作れるかしら?」と言った声が上がりましたが、作り始めてみれば、持ち前のセンスで素敵なものを完成させてました!

さらに「短時間で作品が完成する」という所も、うれしい限り。ちょっとしたスキマ時間に手作りを楽しむのはよい気分転換になったのではないかと思います。