若者の言葉・・・? |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star加納

通所介護(デイサービス)

若者の言葉・・・?

こんにちは!G☆star加納の清水です!!

G☆star加納は定期的に脳トレを施設内に、掲示しています。
それが、これです!!

題して「流行語、若者言葉クイズ!!」(そのまま!笑)

G☆star加納を利用されている方々は、職員が思うよりも流行語に敏感な方が多いので話のネタにと作成しています。
この脳トレの難しい所は、言葉は聞いたことある、意味もなんとなくは分かるけど相手に説明するのが難しい、という所です。
相手に分かりやすく伝えるには「あれ、それ」だけでは伝わらないので、それを考えることが脳トレとなっています。

これを見たご利用者さんは家に持って帰ってご家族との話のネタにしたり、覚えた言葉をさっそく使ってみたりといろんな反応がみられました!

若者言葉クイズは、、、面白そうだと思い一か八か出してみたものです(;゚Д゚)
「最近の若い子はこんな言葉を使うのか、、、訳が分からんわ!」
と言われることが多いですが、答えを出して意味が分かると納得される方が多いです。
ぜひ、お孫さんや近所の若い子と話をするのに使って欲しいと説明しています(笑)

この記事を閲覧されている皆様も、ぜひ挑戦してみて下さいね(^_^)

★私(清水)のつぶやき★
まだまだ暑い夏が続きますね。
先日、久しぶりにセミの抜け殻を見つけました。
しかも、めずらいしいことに一枚の葉っぱに2匹の抜け殻がついていました。


子供の頃はそこら中にセミの抜け殻があって、バケツ一杯に捕まえて何十個も体に
つけて「抜け殻ドレス」を作っていたなぁ・・・なんて思い出しました。
今では小さい虫が苦手になってしまいました。大人になると虫が苦手になってしまったのはなぜかなぁ・・・。
今では小さな蜘蛛さえも悲鳴をあげて逃げ出してしまうほどです、、、(´・ω・)