G☆Star加納近くの清水川🌸速報!! |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star加納

通所介護(デイサービス)

G☆Star加納近くの清水川🌸速報!!

こんにちは!G☆Star加納の清水です!
今月はどうしても桜の情報をお届けしたく、2回目の更新になりました(*^^*)
満開から2日程遅れてしまいましたが、3月30日現在の清水川の桜です🌸

どうでしょう!見事に満開です✨前回の記事の写真と比べてみると一目瞭然ですね。
近くの地面には少しずつ桃色の絨毯ができ始めていましたよ🌸
早速G☆Star加納のあるご利用者さんも桜を見に散歩をしたとおっしゃっていました!
私も少し歩きましたが、高齢のご夫婦が2人で手をつないで散歩をしており、なんだかジーンとしてしまいました( ;∀;)

皆さんも一度この桜を見に散歩をしてみてはどうでしょうか?

一言で「散歩」と言いますが、散歩には体にいい効果がたくさんあります。

『散歩で得られる効果とは』
①気分転換になる
 きれいな景色、ぽかぽか暖かい日差し、わずかに香る花の香り。。。散歩は身体の五感を刺激することが出来るので
 脳や内臓、筋肉などの本来の機能を取り戻すことが出来き、気分転換やストレス発散を行うことが出来るのです。
②健康への効果が期待できる
 下半身の筋肉は身体全体の筋肉の2/3を占めると言われています。散歩で下半身の筋肉を刺激することにより
 全身の血流の改善が出来るので、血圧の安定心肺機能の維持骨や筋肉の衰えを防止動脈硬化の抑制など
 さまざまな効果が期待できます。
 また、ウォーキングと違って息が上がるほど早歩きをしないので、高齢の方にも取り組みやすいと思います。
③日を浴びて健康な骨になる
 主に骨に関しての目的になります。昨今、骨密度が下がっている方が多く、骨粗鬆症となっている方も多いです。
 骨の形成にはカルシウムとビタミンDが必要と言われています。このビタミンDは食べ物で摂ることも出来ますが
 より多く摂取できるのは日光なのです。日の光を浴びることにビタミンDの摂取ができますので、強い骨となり
 健康的な身体を維持できます。

色々な効果が期待できるので、ぜひ気楽に散歩をしてみて下さいね(^_^)
またG☆Star加納近辺の情報をお届けできたらと思います!