介護の仕事で良かった② |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

介護の仕事で良かった②

                          
皆様、こんにちは(^^)/ 認知症対応型通所介護 笑来加納の岸本です。

最近は涼しくなったかと思えば、また暑さが戻って来たりする毎日ですね(;^ω^)
変わりなくお過ごしでしょうか?🍁

今日は先日あったご利用者さんとの出来事をお話したいと思います。

I様のお迎えに伺うと、お部屋の机の上に家族写真らしきものがありました📸✨
許可を得て、見せて頂けることに。写真を一緒に見ながらこんな会話が。

「何年前に撮ったのか忘れちゃったけど、この頃は主人も私も元気でね。子供たちや孫、曾孫もこうして年に何回か集まってたんだけど、時が過ぎるのはあっという間。
すっかりみんながそれぞれに生活するようになって集まらなくなってしまって。
連絡がないということは元気でやってると思って安心してるけど。
毎日、子育てに、家の事に、主人の仕事の手伝いにと忙しくしていたと思ったら、
気づいたらこんなに白髪ばかりになってしまって(笑)
あっという間に時は過ぎちゃうから、あなたも体を大切に。今を大事にしてね。」と言われました。

I様のお言葉と優しさが身に沁みました…
当たり前なのですが、ご利用者さんお一人お一人にも若かりし頃があり、今の私のように家事や子育てをして過ごした時代があったのだなあと思いました。
ましてやI様のお若い頃は時代的にみても激動の時代だったと思いますので、更に敬意が深まった瞬間でした。

私自身、仕事に、家に帰れば家の事、育児にと何だかバタバタとした毎日を過ごしていますが💧
仕事もプライベートも当たり前ではなく、元気に過ごせている毎日に感謝しながら過ごしていかなければと思い直させられました。
働いている中で、ご利用者さんから優しい言葉を掛けて頂いたり、学ばせていただく事が多く、介護の仕事で良かったなと思う瞬間がいくつもあります(*^_^*)

先日、秋の七草の萩と、里芋の葉っぱを頂きました(^^♪
私は里芋の葉っぱを初めて見たのですが、とても大きな葉ですね~✨
ご利用者さんをご自宅まで送迎後、スタッフで遊んでみました🎵