懐かしの想い出が蘇ってくるレクリエーション⛱ |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

懐かしの想い出が蘇ってくるレクリエーション⛱

こんにちは。 認知症対応型通所介護 笑来加納の岸本です(^^)/
早いもので梅雨入りし、今年もはや半年が過ぎようとしていますね🐌☔

先日のレクリエーションの様子をお伝えしたいと思います。

レクリエーションは【潮干狩りゲーム】です。
潮干狩りゲームを行うと伝えると「昔、知多の方へ旅行に行った」
「夏は愛知の海に子供を連れて行った」等、想い出話を沢山聞かせて頂けました🍉

砂浜に見立てた雑紙(笑)の中にはアサリや蛤に見立てた紙コップが沢山隠れています。
そして、それぞれに得点が記載されています。

1分と時間を決めて 「よーいドン❕」の合図で皆さん棒をかき回して貝を探しました。
                 

※姿勢が前屈みになる為、椅子から落ちない様に声掛け&見守りをしながら行いました。

勝負事は皆さん必死です💦⭐
なんと時間制限よりも先に、貝があっという間になくなってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
たまには頭を使うだけでなく、身体を動かすレクリエーションも良いですね👍

中にはクスっと笑える貝も入っており、皆さんつられて笑顔に(´▽`*)

         
     
身体を動かして、笑って、身体も心もスッキリ❕元気いっぱいの楽しいひとときでしたね😘

🌼季節のお花🌼
梅雨の時期ですが
きれいなお花が咲いていて、心がほっとしますね(*‘ω‘ *)