ICT化を進めています❗ |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア北方

特別養護老人ホーム

ICT化を進めています❗

皆さんこんにちは❗ナーシングケア北方の鮎川です。

今日は皆さんに新しい介護ロボットのご紹介✨をしたいと  思います。
実はナーシングケア北方では今年の1月から「ライフリズムナビ」という全床見守りシステムを導入しています。

簡単に説明すると各居室ベッド🛏の下にセンサーが入っており、ご利用者さんがベッド上で動いたりベッドから離れたりするとそのセンサーからタブレットに通知が送られ、お部屋まで行かなくてもそれぞれの部屋の状況をタブレット📱やPC💻でカメラ確認することが出来る機能を持った最新の介護ロボットです!

居室のカメラはこんな感じです

タブレットではこのように見えます(カメラ映像はプライバシー保護のため掲載しませんがカメラ確認もできます)

もちろんご利用者さんのプライベートの事もありますので画像を確認するタイミングは居室のセンサーが鳴った時のみ、それ以外は表示されている人型のアイコンでベッド上の様子を確認しています。
スタッフにとってもこんなに大掛かりなことは初めてなのでリーダーを中心にプロジェクトメンバーを決め、
 
こんな感じでキックオフミーティングを行い
  
毎月会議を開いて各ユニットから報告、相談に対してアドバイスをいただいたりしています。

まだまだ時間はかかりますが上手に活用できるようにしていく予定です。
今や介護現場でもICT化は当たり前、時代の波🌊に乗ってどんどん新しいものを取り入れてご利用者さんには「安心」をスタッフには「働きやすい環境」を作っていきたいと思います❗