9月の一大イベント!! |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

9月の一大イベント!!

こんにちは。ファミリーケア島の二俣です。
9月の一大イベントは台風がありますね…。毎年律儀に発生しますが日常生活に支障はありませんでしたか?通勤など運転された方など多いかと思いますが、無事だったことを祈ります。やっと強風暑さをどこかに運んでようやく涼しさが来た気がします。もっと言えば寒いくらいですかね?

さて本題にはいりますが一大イベントは19日にあった敬老の日です。メインの内容は台風ではなく敬老会のお話しになります!!ファミリーケア島も敬老会をこの日に開催し、日頃の感謝スタッフ全員でお伝えしました。

ところで節目にはたくさんの種類がありますがその種類理由を知っていますか?調べてみると知らない事がたくさんありました。今回節目のご利用者さんには傘寿の方、米寿の方、卒寿の方がみえました。まだ大還暦を祝う方はみえませんでした。

節目を知ってみえる方も知らない方にも改めまして、親切なワタクシがご説明いたします。

傘寿は80歳で「傘」の文字を略字にすると「八十」に見える事から語源になったそうです。米寿は88歳で「米」の文字を分解すると「八十八」になることが語源になったそうです。「八」という感じは末広がりになっている為、縁起が良く「米」は古来より日本文化にとって必需品でありたいへんおめでたいとされているそうです。卒寿は90歳で「卒」の文字を略字にすると「卆」になり縦読みで「九十」に見える事から語源になったそうです。大還暦に関してはこのブログの最後にお伝えしますね♪偉そうに大言壮語を吐きながら知らないことも多々あり、語尾が全部「~そうです。」になっておりお恥ずかしい限りです…。

そんなおめでたい日におめでたい年お祝いすることができて、スタッフ一同感激です。感謝の気持ちを感謝状にしてお渡ししました。その一部を写真でみていただきますね♪



まだまだ節目はたくさんありますが、来年またお祝いできたら喜ばしいと思います。ちなみに先程の大還暦120歳節目だそうですよ~。2回目の還暦を意味するのだそうです。