新感覚競技~モルック~ |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

新感覚競技~モルック~

こんにちは!ファミリーケア島の二俣です。もうは本格的に寒くなってきており、上着が欲しい気温になってきました。風邪はもちろん、インフルエンザノロウイルスなど元気になってきますが、負けないように体調管理徹底して毎日頑張っていきましょう!!

今回のブログはレクリエーション活動の一環で行った「モルック」という競技についてお話したいと思います。モルックとはなにか?といった疑問はほとんどの方が思われると思います。

モルックとは…?
フィンランドの伝統的なゲームを元に老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドアスポーツで、本場ヨーロッパでは世界大会も開催されています。
その内容は…?
モルックと呼ばれるスキットルというピンにめがけて投げ、倒します。スキットルには得点が書いてあり、倒した本数や、書かれた得点自分のポイントになります。これは2チームに分かれ、対抗していきます。
勝敗の決め方は…?
先に50点丁度を先取したチームの勝利となります。1本しか倒れなかった場合にのみスキットル書かれた得点自身のチームに加算されます。複数本倒れた場合には倒れた本数得点になります。闇雲にスキットルを倒すだけでは勝てません。50点丁度にならなければいけないルールですので計算して狙わなければなりません。50点超えてしまう25点からやり直しになってしまうのです!!頭を使うスポーツですので幅広い年齢層人気を博しています。

ざっくり説明すると上記のような内容になります。(調べて初めて知りながら偉そうにしました…。)ボウリングに似たような競技ですね♪使用する道具も安全な物なので危険はありませんし、気軽にできるのでお勧めです。島のモルックは手作りで低コストモルックスキットルオリジナル可愛らしくアレンジしてあります。また使いまわしが出来るのでご利用者さんやスタッフにも優しいです。文字だけでは伝わりにくいと思いますので写真を貼っておきますね♪

このモルックスキットルもご利用者さんにつくってもらいました。

運動会も今月の30日に控えていますので盛り上げながらこの寒さを乗り越えていきます。運動会の様子も次回のブログでお知らせしますね!!